るんるん時代

るんるんな毎日?

家計に余裕ない我が家・小銭貯金の方法

貧乏ネタって、みんな好きやんね。笑



私も好きやわ。そうゆう番組あったら、ついつい見てまうね。




貧乏つて、ピンからキリまであると思う。



それに「自称貧乏」て人がたまにいるからね。



節約が好き!我が家は貧乏だから。という人いてはるけど、それは、ほんまもんの貧乏人ちゃうよ。


貧乏人は節約なんてないの。



そもそも、節約って言葉はお金あるから節約するんやから。



張りきって、ゆうことちゃうけど、うち貧乏。



主人が毎月、お金をくれるんやけどね、雨が降ったら仕事休みとかになるん。


そうゆう月はお給料も少ない。だから食費も、どんどん削られる。



お金、余らないもん。



1週間に1回、買い出しいくシキンは5000円(前はもう少しあったんやけど今は、ちょっとある理由で減らされてる)




お酒とか米は別に宅配で頼んでいるから、生活雑貨とか入れて、5000円。


もうね、洗剤とか、薄めて、薄めて、使って、シャンプーも1番安いリンスイン。



そんな感じでなんとか生活してるから、家計費があまることは一切ない。



そんな我が家がどうやって、小銭を貯金しているか?というと...。




主人の作業着に入ってる小銭。笑



1円、2円、と入ってて、多いときは(滅多にないけど)100円くらあるん。



それを、コツコツ、コツコツ。



洗濯するたび、ポケットに小銭♪小銭♪



と楽しみにしてるけど、ないときもあるんよ。爆笑



その時のガッカリ感といったら.......。




あはは。




そんな感じで、貯めてると500円貯めるのに、どれくらいかかるかな。



半年?



それくらいかかるかもしれない。



だから娘には、マクドナルドさえ買ってあげれんかった。



でも、まあ今思えば。マクドナルドとか体に悪いからよかったんかも。